母、祖母、叔父いろんなお葬式を体験しました。
母と祖母は、我が家でお金を払っていた葬儀屋さんでしていただきました。
故人様とご家族様のみの和やかな大阪の葬儀に遭遇して、正直頭の中はパニックの状態になってしまいます。
悲しみのほうが先立って、理性的にいろんな準備をしないといけなかったとしても、
大阪での人生のしめくくり終活を考えると頭が働かないという状態でした。
そういう時に、お金を払って準備をしていたので、家族は何もしなくても全部やってくださいました。
少い出費で家族葬が大阪で初めから終わりまで、スムーズに全てが進み、親族もとても充実した内容だったと話しをしていたし、お参りに来てくださった方々にも、よい対応をすることができました。
特に母はお葬式に来てくださる方が多かったので、自分達で突然する場合対応が大変だったと思います。
それとは対照的に、叔父2人のお葬式は、専門業者が多い家族葬は、大阪から何の準備もなく突然亡くなったというのもあって大変でした。
いろんな手配ができなかったし、直葬を行ってくれる大阪で葬儀社が多いとお葬式に来ていただくのにも準備がきちんとできなくて、連絡もままならず、正直適当にお葬式をして終わったような感じになってしまいました。
お金の準備も難しかったので、相談できる気楽な大阪の散骨がお葬式全般にわたって、きちんとできなかった要因の一つでもあります。
結婚式とお葬式は人生でとても大きな行事だと思います。
やはり亡くなった方を送る立場として、またお客様などを迎える立場として、備えがないと後で悔いの残るお葬式になってしまうかもしれないと、実感したものです。