家族葬に出席して感じた心のこもったお通夜やお葬式について

家族葬による親戚の葬儀に参列しました。
家族葬のため、葬儀が枚方で行えると参列者は近親と親戚関係がほとんどでした。
一部、故人に縁のあった外の知り合いも参加していましたが、ほぼ全てが顔見知りの人であったため、落ち着いて葬儀に参加することができました。
葬儀と切り離せないインターネットは家族葬ということもあって葬儀会場は小さいものでしたが、しかし決して小さすぎるということはなく、むしろコンパクトにまとまって良い会場だと感じました。
やって出来ない家族葬を大阪で祭壇も綺麗でした。
私は大規模葬儀に参列したこともありますが、会場が広く、また人も多くて気持ちが落ち着かず、どのように振る舞っていいか困った経験があります。
しかしこのような小さな葬儀は家族的な感じで、盛んに大阪で行う家族葬はゆっくりと故人の思い出を語り合うこともできたので良い葬儀だと思いました。
少人数の参列者であったため、大阪で盛んな直葬なら火葬場へもほとんどすべての参列者が行くことができました。
私自身も自分が喪主となって家族葬を行った経験がありますが、葬儀費用を抑えることができるため、経済的な負担も大きくかからないで済みます。
葬儀会社のスタッフも最小限の人数のため結構話しやすく、少ない人数で散骨を大阪でそれもメリットだと感じました。
大切なのは故人に対する思いですし、やはり葬儀は見た目よりも心がこもったものが大切であると改めて実感しました。