お葬式は悲しみ間もなく慌ただしい

病院で叔母を親戚一同で看取ったあと、安心して相談できる大阪の散骨なら親戚で悲しんでいると病院の看護師さんから「葬儀社の手配はされていますか?」と聞かれ誰も考えていなかったので焦りました。
叔母は叔父に先立たれ一人暮らしで、子供もおらず身内は最後に病院に集まった親戚だけでした。
少ない費用で出来る大阪の直葬はその中で一番若かった私に「葬儀社を決めて」と親戚一同から頼まれ病院の近くの葬儀社を急いでスマホで調べ一番近い葬儀社に私が電話をしました。
それから葬儀社の人が病院にすぐに来てくれ遺体を叔母の自宅まで搬送してくれました。
細やかに行われる家族葬が大阪は自宅で行い、お葬式は叔母が門徒になっているお寺で行うことになりました。
しかしお通夜の前に、葬儀社の人から遺影に使う写真はどれにするかやお棺選びや骨壺選びなど決めることが多くありその決めるのを親戚と一緒に選びました。
家族葬を大阪の専門施設で比較し選ぶのは時間が掛かってしまい、全てを決め終わった時には叔母の死を知った近所の人が弔問に来てくれその対応に追われていました。
お通夜は自宅で行いましたが葬儀社の人が全て仕切ってくれたのでスムーズに終わり、家族葬の魅力ある分野に大手葬儀社も参入し葬儀の方もお寺で行いましたが葬儀社の人が全てを仕切ってくれ参列者の対応も行ってくれ滞りなく行うことができました。
追加料金0円プランが人気で安心納得葬儀の大阪であまりにも忙しく悲しむことが出来たのはお葬式が終わったあとでした。