お葬式、家族葬に参列した際の体験談

主に親族のお葬式に参列しました。その際の体験談について記述します。
家族葬専門の安心納得の大阪では葬儀というとその他の式典と比べて暗いイメージがありましたが、何度か参列をしているうちに必ずしも全てがそのようなものではないと感じました。
各宗派の違いや特徴について調べると喪主等は葬儀の形式やどのようなお花を飾るのか等決めるべきことも多く、参列をする際には多少は疲れたような状態でそうすることになるのでしょうが、親族としてそれを任せて、決められたスケジュール通りに式典に参加する立場であれば、お経を聴きながら焼香をして、心がかよう家族葬を大阪でと後には参列した人達と食事をするだけなので、あまりストレスは無いのではないかと思います。
とはいえ、やはり故人とのお別れの式典なので楽しく笑うようなものではなく、その点ではその他の式典に比べれば厳粛な雰囲気があるといえるかもしれません。家族葬を大阪で見直せたいならそうとは言っても、参列をしてから意外だと感じたのは、焼き場に行った後の食事会等では、むしろ大体の人は陽気に談笑をしていて明るい雰囲気であったことです。
これは、このように振る舞うことで、必要以上に長い期間、選べる大阪の直葬業者は周りの人が涙を流すことにより、あの世へと旅立った故人に心配をかけて重荷を背負わせるということがないようにこのようにするとのことでした。
これは参列者に親族が多かったことによりこのような雰囲気となったのかもしれませんが、散骨ランキングを大阪で比べると参列した感想としては、暗く重い雰囲気というよりは、厳かな雰囲気の式典だと感じました。