昔の知り合いのお葬式に行った時の出来事

今はお葬式のスタイルが多様化していて難しいと思います。大阪から散骨業者を選ぶとすれば以前にお葬式に行った時はいきなりの出来事でした。家族が昔の知り合いが急に亡くなったと話をしたのです。
盛んに直葬を行っている大阪では私が学校で出会った相手でした。以前は一緒に遊ぶこともあって知っている相手でした。急に亡くなってお葬式になったので自分も驚きました。
私は家族がお葬式に行くので服装を準備しました。当然のように黒い服装を探して準備しました。また家族が相手側に電話で連絡をして話がまとまりました。
大阪で家族葬がこんなことではと思うと私はお葬式に参列することがあまりなかったので、緊張や不安を持って出掛けたと思います。家族はお葬式の場所では真剣な表情をしていました。私は相手側の家族に亡くなった知り合いの話を聞かれました。
家族葬の専門施設を選ぶには大阪なら徐々に話をすると悲しいという感情が出てきました。相手側の家族も涙を流すことがあって辛かったです。亡くなった知り合いは私よりも少し年上で若かったです。どうしてこういう状況になったのかと疑問でした。
大阪では遺産相続が大変な事情になるとお葬式は静寂が支配している空間で緊張していたと思います。いつもは家族と大声で話すのでそれを抑えました。お葬式の参列は静かに行うのが普通だと感じました。
家族葬で故人を偲ぶお花いっぱいで気持ちを伝える大阪は死の悲しみや家族との絆の重要さを痛感しました。