祖母の葬儀は家族葬にし、身内だけで執り行いました

お正月明けに父方の祖母が亡くなり、口コミで評判の家族葬を寝屋川で祖母の葬儀に参列しました。
喪主となったのは伯父です。

葬儀は家族葬にしました。
祖母は83歳という年齢だったのですが、近い親類呼べる人がいなかったんです。
祖父はすでに亡くなっていますし、大阪での終活、直葬・家族葬で人生のしめくくりを考えて祖母は専業主婦だったので社会的な付き合いはありません。
それに祖父が亡くなってから認知症はすすみ、施設に入居していたので友人付き合いもなかったんです。
祖母に兄弟はいるのですが、大阪で家族葬の専門施設を選ぶには年齢は90歳オーバーで遠方に住んでいます。
亡くなった事を伝えましたが、いくのは無理だと断られました。
こういう背景もあり、家族葬にして身内だけで済ませる事になりました。

家族葬専門会館ランキングを大阪でみるなら葬儀社は地元の葬儀社にし、電話でお願いしました。
葬儀社でスタッフと葬式プランについて相談し、家族葬で依頼しました。
費用はちゃんと確認してませんが、伯父と父で折半。
祖母の葬儀に参列したのは、伯父夫婦と息子(従兄)、私の両親と私の計6人です。
病院で祖母を看取っていたメンバー全員が参列しました。
大阪で直葬を行っている葬儀社ではお坊さんを呼んでもらい、簡単に済みました。
身内ばかりだったので、慣れない葬式とはいえかなり楽でした。
喪主の伯父夫婦がお通夜後の火の番をし、私達はお通夜を終えると一度帰宅。
翌朝早めに出向いて伯父夫婦と交代し、休んでもらいました。
お葬式を終えた後は火葬場へと向かい、心から大阪でお祈り込めた散骨では火葬を済ませてから私と両親は現地で解散。
無事葬儀を終えました。
知り合いばかりで済ませたので楽でしたし、費用も抑えられました。

呼ぶ知り合いや社会的な付き合いがある人に家族葬は不向きだと思いますけど、祖母のように呼ぶ人がいない場合はピッタリだと思います。