葬儀場の部屋が大きすぎる?

友人のお母様の葬儀に参列したことがあります。明瞭会計施設を大阪で集めた家族葬会館専門HPは確かに平日に葬儀をすると参列者が少ないというのは無理もないのですが、葬儀の参列者は前夜のお通夜よりも少なく、大阪の家族葬で失敗しないお墓の探し方は会場の3分の1ほどしか人が埋まっていませんでした。参列者よりも家族の方が多かったことです。
家族葬なら大阪フローラルホール寝屋川会館は弁護士事務所でパートとして働いていたようですが、あくまでもパートのため、特に事務所つながりの知り合いや友達、といった人はいないようでした。お父様は自営業で、小さなお店を営んでいました。会社というわけではないためお父様にもつながった人はあまりないらしく、さあ全国のおすすめ歯科医院のことはここでいえばだからこそ葬儀に集まったのは近所の人や個人的な知り合いだったのです。
友達のお母様だからこのように思うのかもしれませんが、とにかく広い部屋で少ない参列者、というのが寂しかったです。これならば家族葬をしたほうがよほど良かったのではないかと思いました。あるいは、ストーカー対策には探偵では大阪に葬儀場にももう少し小さな会場などがあったら良いのかなとも感じました。