お葬式は親族ともコミュニケーションの場

昨年、納得料金で豪華な葬儀を枚方で私の祖母のお葬式がありました。
今まで可愛がってもらっていたのですごく辛いものでした。
最後はとてもきれいに整えられ、綺麗な姿で最後を迎えました。
知っておきたい大阪の家族葬でマナーは気を付けたいがあまり葬式というものを経験していなかったので、悲しく辛い行事とばかり思っていました。
式場でご近所の方やゆかりのある方を招待し、心が大阪でかよう家族葬をしようと行いましたが、非常に綺麗な場所で清潔感漂う印象でした。
食事も豪華なオードブルがあり、思わず食事に舌鼓を打ってしまいました。
ランキングを大阪でならできる家族葬をお酒も出され、ちょっとした宴会のような雰囲気もありました。
結婚式にも似たすごく素敵な式だったと感動しました。
悲しみだけでなく、直葬を盛んに行っている大阪なら亡くなった人との楽しい思い出を振り返る素敵な場なんだとその時感じました。
式場では実際には滅多に会わない親族と顔を合わせたり、食事をしたりとすごく楽しい時間でもありました。海で散骨出来るように大阪で頼むと普段集まらない人達が集まることで、今まで薄れていたコミュニケーションが深まり、関係性を深めてくれました。このことをキッカケに年始にも親族で新年会を今年することができました。この関係は祖母が私たちにくれた最後のプレゼントだったのかなとしみじみ思います。今後もこのような関係を続けることができたらいいと節に願っています。