実父の死亡の際の葬送の儀式についての体験、

高齢の父親が亡くなったときの葬式の様子になります。 気軽に相談できる大阪の散骨では通夜や葬儀の手順としては以下のように実施されました。
先ず、ホームでの死亡でしたので、専属の医師の死亡の確認を受けて死亡診断書の作成を致しました。 直葬を本当に大阪で行うとするなら其れからは遺体を自宅へ運び入れ、其の夜は身内の者や極く親しいご近所の皆さんと仮通夜と思しきものを行ないました。

その仮通夜のあいだに私や身内の親戚の方などと色んな相談して式の流などを確認いたしました。 大阪府で家族葬専門会館ランキングを見ると其れは先ず市役所への死亡の連絡(死亡届)や都合の良い日の火葬場の日付けや時間等、其れに当然ながら葬儀社などの連絡や手配、其れに合わせて大阪で紹介する家族葬専門施設の葬儀場、葬儀会館(セレモニーホール)の確認や手配など行いました。

次には葬儀の主人公でもある僧侶のの手配ですが、実は我が家では親父の実家の田舎のほうに本家の先祖のお寺、菩提寺がありますので、この際に葬儀社と相談の結果、大阪の家族葬で気を付けたいマナーは市内に同系宗派の寺院があるというので通夜や本葬儀の際のお経の読み上げをお願いしたのです。

結果として、葬儀の流れは自宅での仮通夜から始まって葬儀会館での本通夜や葬儀等、一連の取り決めた流れに沿って行いました。 その後、大阪にお住まいで安心納得料金の葬儀は城東で葬儀(告別式)が終わった段階で火葬場への出棺となりましたが、此れが本人(遺体)との最後の別れになりましたし、その後は、予約しておいた火葬場にて故人は遂に遺体から遺骨に変わったのです。